在外専業主婦が高齢育児の傍らマイクロストックフォトの販売に無謀な挑戦。果たして、写真が売れるのはいつの日か。
久々にコメントなんぞを頂いたので、このブログを重い腰上げて開いてみました。
コメントいただいた方、ありがとうございました。
なんの役にも立たなそうな自己満足ブログですが、こうやってご意見いただけると、非常にはげみになります。

さてさて、前回更新の7月末からはや半年近くたってしまいました。
夏休みあとって、いつもこんな感じなんだけれども、今回は長かったねえ。
ってのも、子どもも3歳児。手が離せない。外で写真なんか撮ろうとすると、その間に勝手にどっか行っちゃうので、めっきり写真は撮らなくなりました。家の中でもなんでも触りたがってとっ散らかすので、ストック用の写真なんて、とてもじゃないけど撮る余裕なし。

そして、秋の終り、いや、冬の始めか?
在宅仕事を始めたのです。写真じゃないですが。いや、写真もちょっと売ってるな。
そんなわけで?、気付いたらこんな時期になってたのでした。

そんなことはどうでもいいか。

今さらながら2010年の総括。

結果を言うと、以前のエントリーのあともPIXTAさんを通して写真を数枚お買い上げいただきました?!
エクストラ・ライセンスで携帯の待ち受けなんかになってるらしいです。
そんなわけで、最初の目標、第一段階には達したわけです。
これからは、もっと写真撮って、サイトにアップしていかないといけませんね。
以上。
総括、短っ!

ShutterstockやiStockへの応募などは、全面的にストップです。
というのも、この円高。
一枚写真が売れて25セントとかだったら、日本円で20円くらい?
がんがんダウンロードされれば結果的に儲かるかもしれないけど、自分の場合、そんなことは絶対ありえないと思うので、今はやっぱり国内サイトがいいですね。国内のなら、一番小さいサイズのが一枚売れただけでも150円くらいにはなるでしょ。
海外サイトは、腕試しくらいの気持ちでいようと思います。

そんなわけで、そのうちまたいつか記事のエントリーに帰ってまいりますが、いつのことやら。

それでは皆様、今年もがんばりましょう?!

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

時々、暇だと自分のハンドルネームをググったりするんです。暗い、とか、そういう意見は置いといて。でもね、これでわかっちゃったりすることもあるわけですよ。

今現在、わたしが使ってる写真シェアリングサイトは主にFlickrで、数年前まではメインにWebshotを使ってました。写真関係で使ってるハンドルネームでググッて、この2サイトが出てきたらばOK。その他のサイトでも、商業目的でなく、FlickrかWebshotsにリンクされてるんならOK。それ以外であれば、ひとこと断りが欲しいではないの。Flickrのプロフにもそう書いてるんだし。

↓↓↓

My photos are "All rights reserved".

Please do not copy or link any of my photographs on the Internet unless you
contact me and get my permission. You can not use my photographs for any
commercial purposes without a license.

If you are interested in using my photos, please flicker
mail me.


↑↑↑

今回たまたま見つけたのは、商業サイトではないものの、写真がリンクされておらず、おもいっきりコピーをサーバーにおいてるヤツ。クレジットはわたしのハンドルネームついてるけど、ここに転載するなんて一言も聞いてないですけど? もう5年もたっちゃってるし、商業サイトじゃないからこのまま放置するけど・・・。頼みますわ。

このサイト↓
http://www.fishbonelive.org/concerthistory/2005-10-06/1394/?PHPSESSID=db9fbc24e718fed597769f4a5a3d7a52

Fishbone 2

Fishbone

Gatito Azul=Carolina K=かろりな。わたくしでございます。
まあ、コンデジで撮った下手くそな写真なんですけどね。やっぱり、転載するときは許可取って欲しいわ。今回は、掲載実績が増えたってことにしておくよ。(エラそうですまんです。)



テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

多分、一年くらいログインしてなかったPIXTAからメールが来た。

なんだろと思ったら、件名が「あなたの写真が購入されました!」ではないですか!!
やった?! 
登録から一年半位たってやっと一枚売れましたよ。
まあ、ストックフォトが何であるかなんてわからない頃にスナップに毛の生えた程度の写真60数枚だけ登録して、その後放置してるので、それを考えれば悪くないのかもしれない。

Mサイズが売れたので600ポイント=600円。Shutterstockなんかの海外サイトだと一枚25セントにしかならないから、それを考えたらPIXTAは効率いいよね。

問題は、お支払い。
5000ポイント+振込手数料分のポイントが貯まらないと現金化できないのだわよね。
この調子で行くと、現金化できるのはいつのことなんだろうか?。

そう思ったら、アップするだけしてタグ付けしていない(=販売開始されてない)写真をどうにかしなさい、と。
はい、タグ付けしますよ?。

いろいろ海外のストックフォト関係の記事を読んでいると、ポートフォリオの写真数は最低でも300枚、できれば数千枚が望ましいらしい。その7割がたいした写真でなくても、3割がいい写真ならば売れる! だそうで。
がんばって、ポートフォリオの中身を増やしましょうね!


テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

Lightroom3の製品版がとうとう発売になりましたね?。

ベータのノイズリダクション機能だけですごく感動してたんだけど、それ以外にもいろいろベータに含まれてなかったものがあるようですわよ。

ライブラリー画面の左下の方に「Flickr」って箇所があったのでなんだろといじってみましたらば、なんと、Lightroomから直接Flickrにアップできるようになってる! 今までは、写真をRawから現像してExportして、次にPhotoshop開いてウォーターマーク入れて(Lightroomでできてたけどしょぼかったのよ)、そしてやっとFlickrを開いて写真をアップロード・・・と長い道のりだったのです。それが面倒ってこともあり、最近は写真をアップしなくなっちゃったんだけど、これならちゃっとちゃとアップが出来るってもんよ。ま、Flickrを使わない人にはなんの意味もないって言っちゃあ、それまでのことなんですが。

使い方の流れとしてはこんな感じです。

1)写真をLightroomにインポート、現像する。キーワーディングなんかもやっておくと後が楽。

2)ライブラリ画面からFlickrパブリッシングを選択、初期設定をします。ウォーターマークの設定もこの時にしますが、あとから編集も可。

Pub.Serv.Flickr3


3)写真の一覧から、Flickrにアップしたい写真をドラッグしてPhotostreamのところに移す。

Pub.serv.Flickr1

Photostreamを開くと、こんな状態になってます。

Pub.Serv.Flickr2


4)上部中央にある、PUBLISHボタンをクリックすると、Published Photosのところに写真が移動しています。

Pub.Serv.Flickr4

これでFlickrにウォーターマーク入りの写真がアップされているはず。

Pub.Serv.Flickr5


ちゃんとアップできてました?。ウォーターマークもちゃんと入ってる。



と、おおまかではありますが、こんな感じで出来るんですよ。作業量は、今までに比べて半分くらいな感じ? わたしにとっては非常にありがたい機能であります!

詳細はアドビのサイトからどーぞ。 テュートリアルビデオ(英語)があるのでわかりやすいと思いまっす!

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

さてさて。
突然ですが、UEFA チャンピオンズリーグのファイナルに行ってきました。棚ボタ超ラッキーで手に入れたチケットで、いい席だったのです。望遠レンズを持っていない私は55mmで細々とがんばって撮ってきました。

サッカーとマイクロストックフォトなんて何の関係があるんだとお思いでしょうが。これが全く関係ないわけでもないのですね。

こういうイベントの写真も売れるのです。ただし、ニュースとしての価値があるならばの話ですけどね。

ストックフォトのサイトのカテゴリーに EDITORIAL というのがあるのですが、それです。せっかく大きなイベントに行ったのなら、写真を撮らないわけにはいかないですね?。

今回の試合の席から、報道カメラマンが陣取って写真を撮ってるのが見えました。さすが、皆さんプロですからすごいレンズがついてますわ。一脚の上に見えるのは、どう見ても500?600mmのF2.8とかでしょうね。じゃなきゃ、各選手の表情とか飛び散る汗なんか撮れません。

私の写真はといえば、まあ、こんなところが関の山。

Before : UEFA Champions League Final x Photoshop CS5

まだちゃんと全部の写真のチェックをしてないので、それなりかなと思った一枚を掲載してみます。そして、ついでにフォトショップCS5の”邪魔なものが一瞬で消える!”機能を試してみましたわよ。おじさんの頭が邪魔だったので、ちょちょいとやってみました。まあ、これだけ広範囲で複雑だと、出来上がりもそれなりになりましたが。

After : UEFA Champions League Final x Photoshop CS5
(Flickrでオリジナルサイズの写真が見られます)

でも、スゴイよね、この機能!
この写真は怪しくなっちゃったけど。

はい、普通にクロップした方がよかったですね、うん。

それにしても。
せめて、200mm望遠でいいから欲しいな?。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 Micro Stock Photo 無謀な挑戦日記 all rights reserved.
プロフィール

かろりな

Author:かろりな
左腕に3歳児、右手にNIKON D40x。

写真が好きです。少しでもうまく撮りたい、あわよくばこれで小金でも稼げたらなーと試行錯誤する毎日です。

STOCK PHOTO
撮影機材
画像編集ソフト








コミュニティ/プロモ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Twitter

twitter_logo_header.png

最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ
広告提供
